音声通話が困難な方のための119番通報 ~NET119緊急通報システム~
明石市消防本部では平成29年2月1日から、NET119緊急通報システムの運用を開始しました。
NET119緊急通報システムって?
NET119緊急通報システムは、聴覚や発話の障害等により音声通話が困難な方が、携帯電話やスマートフォンのWeb(インターネット)機能を通して、簡単な画面操作で119番通報を行うことができるサービスです。(図1「NET119のしくみ」 図2「通報画面(スマートフォン)」参照)
ご利用可能な方
明石市に在住または在勤若しくは在学の方で、聴覚や発話の障害等により音声通話が困難である方を対象としています。
申込・登録方法
下記の図3「NET119登録手順」をご覧ください。なお、新規登録の申込受付は随時行っております。
ダウンロード資料
①NET119緊急通報システムご利用案内(PDF:124KB)
②NET119緊急通報システムご登録規約(PDF:167KB)
③NET119緊急通報システム登録予約(PDF:109KB)
④NET119緊急通報システム申込書兼承諾書(PDF:146KB)
⑤NET119緊急通報システム申込書兼承諾書(記入例)(PDF:168KB)
各種資料は明石市消防本部 情報指令課、明石市福祉部 障害福祉課でも配布しています。
申込窓口
〒673-0044
明石市藤江924番地の8 明石市消防本部4階 情報指令課
FAX:078-927-0119
TEL:078-921-0119