情報指令課

情報指令課の業務

情報指令課は明石市全域の防災拠点としての機能を有しており、最新鋭の情報通信技術とコンピューターを駆使し、火災・救急事故が発生したときの119番通報の受信をはじめ、災害発生場所の確認、出動隊の編成、出動から帰署に至る一連の活動内容を管理・把握する高度な機能を備える高機能消防指令センターを運用しています。

また、平成15年度から24時間365日運用を行っていた各種システムを平成25年度に更新し、多様な受付体制の確立、これまでと同様に現場到着時間の短縮、現場活動支援の強化、大規模災害への対応など災害活動体制の充実強化を図り、平成26年4月1日から本運用を行っています。

市民の方々の安全・安心なくらしを守るために、最先端技術を駆使し、万全の体制で業務に取り組んでいます。

(指令第1・2係)

【お問合わせ】078-918-5945 (ダイヤルイン)
【  FAX番号  】078-927-0119

  1. 災害発生通報の受付及び出動指令
  2. 災害通信の運用及び通信統制
  3. 職員の非常召集
  4. 高機能消防指令センターの運用及び保守管理